CTRソフトウエアのdownload(2020/03/31)版

CTRソフトウエアの評価版ソフトウエアの更新を行いました。 正規CTRソフトウエアがインストールしているコンピュータでもインストールするホルダを変更しConversionソフトウエアでホルダ切り替えで評価可能。更に、2019年10月以降のCTRソフトウエアでは、コントロールファイルをConversionする事で、評価版ソフトウエアを正…

続きを読むread more

TenckhoffFitting手法のdefocus補正をODFPoleFigureに追加

XRD極点図測定では光学系によるdefocusが存在する。この補正は無配向試料を実測し、逆数で補正が行われているが、補正曲線はTenckhoffの式と一致する事が知られているが、実際は凸凹した曲線を示す傾向があり、整形して利用している。 今回、ODFPoleFigureソフトウエアに、実測のdefcousデータを直接Tenckhoff…

続きを読むread more

defocusとVolumeFractionとRp%

defocusは極点図の周辺部に作用する補正である。例えばCube方位の{100}極点図の反射法極点図では、極点図中心以外には極が存在しないので,defocusの影響を受け難くなる。しかし、randomが存在すると極点図の全てに広がりdefocusの影響を受ける。 この様に考えて、結晶方位とrandomレベルの比率を変えて、Volum…

続きを読むread more