極点図補正のdefocus曲線の整形

XRDによる極点測定ではdefocus補正が必要です。極点図測定と補正が適正に行われていればODF解析した結果の再計算極点図と入力極点図は一致します。若し一致しないのであれば、defocus補正の可能性が高く、確認は局点図のα方向の差をプロファイルで表示すれば簡単に確認出来ます。プロファイルの着目点はdefocus補正量の大きい極点図の…

続きを読むread more

極点図、逆極点図、ODF図の等高線色、等高線密度変更

最近、納品説明時、等高線間隔に関して、等間隔ではなく、密度指定できないか質問されました。CTRソフトウエアでは等間隔を前提に作成されている為、基本部分の変更になり、難しいと回答しましたが、帰宅後複数のプログラムを変更し、等高線密度の手入力、等高線色の変更を可能に致しました。 従来、等高線本数には制限がありませんでしたが、変更モードの場…

続きを読むread more

LaboTexによる結晶方位解析方法

昨日、CTRソフトウエアとStandardODFの操作方法の説明を行った際、XP時代に納品を行ったLaboTexがあったので、Windows10にインストールを行い、操作手順を説明致しました。 資料を用意していなかったので、帰宅後手順書を質問のあった平滑化も含め作成し送付しました。 資料は以下 http://helpertex…

続きを読むread more