極点図の極密度、ODF図の方位密度とVolumeFraction

極点図やODF解析結果と主方位に関して今まで幾つかの資料を作成していますが、最近、質問があったので、資料を纏めてみました。極点図やODF図で得られるのは、その結晶方位のピーク強度であるが、結晶方位はある程度広がりを持って存在しています。この広がりは、結晶方位毎に異なっている可能性がありますが、広がりを同一として考えます。資料では、Cub…

続きを読むread more

極点処理ソフトODFPoleFigure2(1.5)で等高線のレベル表示

ODFPoleFigure2、ODFPoleFigure1.5ソフトウエアでは、極点図の表示に3D極点図、等高線極点図を用いていた。 顧客からの要望で、「等高線のレベル表示を行って欲しい」を実現しました。 従来は、処理結果のTXT2ファイルを作成後、GPPoleDisplayソフトウエアを立上げ、ファイルを読み込み、等高線レベル表示…

続きを読むread more

EBSDデータをLaboTexで操作

最近、EBSDで解析したODF図の軸操作の相談がありました。 ODF図の軸操作はLaboTexで実現しています。 EBSDの測定データをCTRソフトウエア経由でLaboTexに渡せば実現可能とし、 ODF図の場合、ODF図の方位密度分Euler角度データを重ねたEBSD測定データを作成し LaboTexで解析してみました。 し…

続きを読むread more