Polypropylene解析の実際

Polypropylene材料として、駅弁のおかずを覆っていたポリプロピレンを透過極点測定を行い、ODF解析を行って見ました。高分子材料の反射法極点図の補正は難しいので、透過法データのみで解析を行っています。反射極点図と透過極点図がある場合、個々にODF解析を行い、透過法解析結果と反射法解析結果は一致すれば、反射極点図の補正は正しいと考…

続きを読むread more

Polypropyleneの極点図、ODFの評価法

最近、化学メーカへの高分子材料評価に関して打ち合わせを行いました。打ち合わせ時、説明した内容を文書化してみました。最初に結晶方位{hkl}<ウvw>を説明する為、CubicのODF解析を説明し、Polyppropyleneの極点図評価として、PPOrientationによる配向関数を計算してみました。 しかし、この関数…

続きを読むread more

多軸配向Polyethyleneのa、b、c軸方向のND,RD,TD配向関数を求める

前回、Polypropylene多軸配向評価ソフトウエアとして、PPOrientationソフトウエアを紹介しました。このソフトウエアの改造により、Polyetylene多軸配向ソフトウエアとして、PPandPEOrientationソフトウエアを紹介します。 PPOrientationの改造なので、Polypropyleneも扱えま…

続きを読むread more