六方晶HCP配向評価ツールの紹介

六方晶の配向に関して色々紹介してきましたが、CTRソフトウエアでサポートしているソフトウエアを纏めてみました。ODF解析を除くソフトウエアは使用期限がありますがHelperTexサイトからdownload可能です。 http://helpertex.sakura.ne.jp/Soft/DOC/Ti/HCPTools.pdf

続きを読むread more

HCPの逆極点図

六方晶のODF解析結果から逆極点図を作成すると、方位は4指数ですが、ODF解析によっては、方位計算をPlaneやDirectionで計算し統一されていません。ND方向をDirectionで計算した方位をPlaneへの変換は簡単ではありません。又、整数と最大指数の問題で、方位角度(φ、β)と方位は可逆的ではありません。このような状況で、方…

続きを読むread more

popLAによる六方晶(HCP)ODF解析

六方晶のODF解析はpopLAでも可能であるが、popLAは反射法のα範囲が80度必要である。 75度の範囲でHermonic法、WIMV法でODF解析を行い、逆極点図や再計算極点図を計算し表示してみました。 逆極点図では、Hermonic法とWIMV法で作成するファイル配置が異なっているため、InverseDisplayHexaの…

続きを読むread more