非対称極点図のVolumeFractionに関して

極点図の上下で非対称な極点図が測定される事がありますが、良く見ると、TDを軸に回転すると対称になる事があります。この様な極点図の非対称ODF解析結果では、良く知られている結晶方位方位と少しずれた結果が得られる。1/4対称として平均化を行うと本来、球体の方位分布が、Φ方向に膨らんだ楕円球の方位として計算されるか2つ目の楕円球として解析され…

続きを読むread more

Monoclinicポリプロピレン(PolyPropylene)の1軸配向評価法

高分子材料の1軸配向に関して問い合わせがありました。今まで色々資料を作成していますが、Monoclinicの代表であるPolypropyleneで配向度、配向分布関数、配向関数、ODFの特徴を纏めてみました。 説明資料は     http://www.geocities.jp/helpertex2/Soft/DOC/Polyprop…

続きを読むread more

Feなどrandom試料が得難い材料のdefocus補正対策

Feサンプルの極点解析でrandom試料が作成し難い問題があります。 Schulzの反射法では、古くからE.Tenckhoffの理論式があるが、あまり普及していない。CTRパッケージソフトウエアでは、TeckhoffCalcソフトウエアでranrom極点を作成出来ます。このrandom極点図からrandom補正曲線を作成し、配向材料を…

続きを読むread more