Lotgering法ソフトウエアのサポート

Lotgering手法に関する質問で逆極点ソフトウエアのInverseAllソフトウエアに組み込みましたが、InverseAllソフトウエアでは積分値を求める事からデータの分割化で対応していました。、単に強度比較であれば分割しなくても解析が出来る。専用のソフトウエアとして、サポートしました。HelperTexサイトで確認してください。 …

続きを読むread more

1軸配向評価にロットゲーリングファクタを考える。

最近、顧客からLotgering methodに関して質問があった。webサイトで調べてみると、薄膜などの1軸配向材料の評価法として扱われていることが分かった。全プロファイルから{001}面の強度の割合を計算している。 計算式からrandomは0.0、強配向は1.0、randomより低いとマイナスになる計算式であった。 測定、計算方…

続きを読むread more

ODF級数展開法のマイナス結晶方位密度に関して

級数展開法で解析した結晶方位密度でマイナスの結晶方位密度が計算される事がまります。 これはゴーストと呼ばれる現象で、級数展開法特有の現象で、ADC法で解析した結果には出現しません。 Goss方位が極端に発達した材料のODF解析結果からζ-fiberプロファイルを作製してみると、φ1方向に周期的なうねりが観測されます。以下の資料を参考…

続きを読むread more