古いシステムで測定した極点データをWindows処理出来ない問題

最近、昔測定したUNIXの極点データをWindowsに転送して、極点データ処理を試みたユーザからWindowsソフトでデータが読み込めない相談があった。テキストデータを調べてみると、余分な文字が書き込まれていた。 所々のラインの最初と、最後にダブルコーテーションが付加されている為、読み込めない。 Rad2050HpFilerソフトウ…

続きを読むread more

ODF解析のための極点データ処理

ODF解析を始めたころ、極点図処理が煩わしくなり、最初に作成したソフトウエアがODFPoleFigureソフトウエアであるが、現在のPDFPoleFigure2ソフトウエアは各種機能を取り入れ肥大化しています。最初からODFPoleFigure2ソフトウエアを操作するとなると大変なので、ODFPoleFigureソフトウエアの更に機能を…

続きを読むread more

ValueODF

極点図からODF解析した場合、結果の信頼性は極点図測定方法、補正方法に起因する。ほとんどのODFで、Errorが計算されているが、その解釈方法の説明はされていない。ODF解析結果から計算される再計算極点図と入力極点図を比較する事で、Error原因がある程度解明できる。 ValueODFソフトウエアは、この極点図の比較を、極点図回転方向…

続きを読むread more