WindowsXP用LaboTexをWindows7にインストール

WindowsXPは販売が終了し、サポートのされない状態になります。手持ちのLaboTex3.0がXP場合、USBライセンスキードライバはWindows7に対応していません。しかし、LaboSoftサイトで、このHASPドライバーがdownload出来ます。インストール手順をHelperTexサイトの技術資料にアップしておきました。

続きを読むread more

ODFPoleFigure2ソフトウエアにバックグランドの平滑化機能追加

モノクロメータを使用した極点図測定では、バックグランド強度が低く測定出来るが、計数値が小さいため、変動が大きくなる。配向の弱い測定を行うと、このバックグランドの変動が処理結果に影響する。六方晶材料で、底面が他の材料と重なり、{000l}極点図が測定出来ない場合、{000l}以外の極点図を測定する事になるが、バックグランド除去によるデコボ…

続きを読むread more

複数の極点図表示における最大密度の扱い

従来、複数の極点図を表示する場合、個々に最大強度を算出して描画していたが、同一試料で複数の極点図を表示する場合、{hkl}の対称性で密度は異なる。この表現を行うために、複数の極点図で共通の最大密度指定が可能になるよう修正を行いました。極点図の表示部分はPoleDisplayTXT2ソフトウエアが担当し、このソフトウエアを起動しているGP…

続きを読むread more